ruelcobriの日記

何も書かないよりは何か書いたほうが脳への刺激的にも後年の振り返りのためにもためにも良いぐらいの気持ちで書いている

初日

最近何も書いておらず鈍ってきた気がするので何か書こうと思いつつ実名で怪文書を書くのもなあと思い別の方法を探す。 自宅サーバーいじり熱があるのもあって tdiary を docker で立ち上げてみようとしたが3日ほど書いていたらエラーが出るようになってなんだか嫌な感じだなあ(docker を user: root:staff で立ち上げたうえでデータディレクトリのマウント先をスティッキービット付きの staff グループにしてるんだけどどこかでパーミッションがおかしくなってんだろうか)というわけでおとなしく既にあるブログサービスを使うことにした。

はてなダイアリー記法懐かしいななどという気持ちではてなにアカウントを作ったのだけど結局普段書くテキストのフォーマットが複数になって混乱するのを避けるため結局 Markdown を使用している。 一応 mathjax を導入したのでテスト。

$ \partial_\mu G^{\mu\nu} + \frac{1}{c} \rho^\nu = 0$