ruelcobriの日記

何も書かないよりは何か書いたほうが脳への刺激的にも後年の振り返りのためにもためにも良いぐらいの気持ちで書いている

徹夜・軽躁・騒音?

睡眠リズム調整のために徹夜をしてしまった。 が始業時間はコアタイムギリギリ。 徹夜中に自宅サーバーいじりのスイッチが入ってしまった。

仕事のほうはそれなりにコミットしたが進捗はいまいちはかばかしくない。 あと在宅勤務なのだが下のほうから一日中断続的に何か機械が唸るような音がする気がしてならない。

以下想念奔走の果て

  • iPad 向けサイトで階層的にタップをするだけでライフログがつけられるようなものを作りたい
    • 技術スタックは Python + jQuery でいいかと思ったがタッチイベント関係は jQuery UI に入っててこれはもう開発終了が決まっており deprecated とのことで代替物を探す。python も flask じゃあ貧弱になってしまうのではなかろうかということでモダンなWAFを探したのだけど FastAPI というのがよさそう(規模間に合うかは知らない)。
    • 急ぎで作ってしまいたいものはすでに触ったことのあるスキルセットで何とかしようと思うがそれはそれとして epgstation を理解するためにES2015くらいはざっくり理解しなくてはならない気がする。あと TypeScript
  • 関数型をやりたいのでなんとなく Elixir の本を持っているのだけど本当にいい選択なのだろうかと気になって調べたがある記事によると「C, Java, Go」などよりは遅いが「php, python, ruby, perl」などのいわゆるLLよりは早いぐらいの感じらしい。
    • Haskell もやりたいのだけど時間をとって打ち込むのかというと
    • Rustも(ry
  • previm は zathura を viewer にすると相性が良いのではないかとふと思った。