ruelcobriの日記

何も書かないよりは何か書いたほうが脳への刺激的にも後年の振り返りのためにもためにも良いぐらいの気持ちで書いている

2022-12-10

今週のハイライト

  • 業績ではなく査定事由でボーナス 30% 減
    • 新年に減給も控えているかもしれず憂鬱
  • DMMのアカウントを削除(脱ポルノの流れ)
  • ado のライブ zepp haneda 入場整理番号が ≦ 40 (2925が収容人数)
  • 宝くじを当てて隠居したい

ゲーム

  • Horizon Zero Dawn
    • ビジュアル面に見るものはあるものの凡作という結論
  • The friends of Ringo Ishikawa
    • ちょっと前に話題になったインディーズ
    • ゲームとして手触りが全然ダメ
  • Orangeblood
    • ドット絵シューティングと勘違いして買ったがツクール製のRPGゲーム
    • セリフ回しの特徴としてはラノベの『ヘヴィーオブジェクト』的な洋画的ファックコミュニケーション
    • 素材がツクール作品でよく聞くものがあってグラフィックを作りこんでるのに残念だなーと思う
    • プレイし続けるかは謎
    • 面白くないわけではないがセリフの癖がなあという感じ
  • Life is Strange
    • 鬱気味の時には日常アニメの法則に従って手に取ってみたがやっぱりだるい
  • theHunter: Call of the Wild
    • 鬱基調な時には大自然に囲まれてみようということでリアル志向ハンティングゲーム。腹をうったはずのシカがその後見つからずずっと保護区を歩き回る。
    • エンカウントが渋すぎる。全然ハントできない。
  • バレットウィッチ
    • 何かの作品に影響を与えた作品に上がっていて興味を持ったのだけど今やるとカメラ周りがつらくて目が疲れる
    • もうやらない


基調としてチルい気分でゲームもあまり楽しめず。
Bioshock 2 リマスターに手を出すUIはローカライズされているがシナリオを理解するうえで重要な登場人物のボイスには字幕がない。
完全に聞き取れているわけではないもののそこまで難しい英語ではないので何とかプレイ中。