ruelcobriの日記

何も書かないよりは何か書いたほうが脳への刺激的にも後年の振り返りのためにもためにも良いぐらいの気持ちで書いている

調子が悪い

生活

昨晩はちゃんと寝たのだけど4時ごろに便失禁で目が覚める。シャワーを浴びたら眠れなくなったのでそのまま起きていたがやはり眠い。中途半端に昼寝するとまた夜眠れなくなるので起き続ける。
朝食:だるいので UberEats で海鮮丼
昼食:抜き
夕食:nosh
今日はほとんど Evernote にため込んだ「いつかやる」リストを Redmine のプロジェクトにチケットとして登録する作業をしていた。

健康

眠い。便失禁。下痢。

weblog

無神論フェミニズムに関するコラム

無神論者になった私が、フェミニストとして居心地が悪い理由 - wezzy|ウェジー

無神論の思想に内在的に性差別を呼び込んでしまうようなものはないのか、ということです。理性を重視し、男性を理性の側に、女性を感情や自然の側に置く思想は長きにわたって西洋の学問を支配してきました。新無神論には、時としてこのような悪しき伝統に影響されているところが見られると思います。

無神論 *1 が問題なのではなくて「悪しき伝統」が問題なんではないかなという気がする。二つは原理的には分離可能で新無神論コミュニティの目立つ人たちがたまたま悪しき伝統を引きずっているということでは。

フェミニズムというのはカテゴリーと属性を結びて考えるような束縛 *2 から人間を解放する活動の一つであるのだと思うのだけど観測範囲で新無神論コミュニティにそういう傾向があるように見えるからと言って無神論自体に問題のではと短絡するのはまさにカテゴリーに属性を紐づけることである。

新しいノートアプリ?SiYuan

GitHub - siyuan-note/siyuan: SiYuan is a local-first personal knowledge management system, supports fine-grained block-level reference, and Markdown WYSIWYG.

勉強やら趣味のアプリ製作やらはカンバン方式ではちょっと依存性やらタイムスパンが整理しづらく思われてガントチャートもかけるようなプロジェクト管理ツールを探していた。仕事で使ったことのあるTracRedmineチーミングのための機能もあり個人利用には重たいのかもなと思って personal project management で GitHub 検索をかけていたらこれがヒットした。中国語は読めないのだけどなんとなく「思源」で SiYuan と読むのかな。キャプションでは personal knowledge management system と表現されている。スクリーンショットを見る限り Notion + Obsidian みたいな感じに見える。この一年ぐらいで作られたもののようだけど結構スターがついている。

プロジェクト管理は結局 Redmine にした。

*1:というかモデストな言い方をするのならば不可知論

*2:上の「悪しき伝統」はまさにその一つ