ruelcobriの日記

何も書かないよりは何か書いたほうが脳への刺激的にも後年の振り返りのためにもためにも良いぐらいの気持ちで書いている

特別なことがなくてもつけるそれが日記というものだ

[生活]徹夜からの睡眠リズム戻しなるか。

睡眠のリズムがぐちゃぐちゃなのもあり昨日は一応布団には入ったが数時間しか眠れず5時くらいから布団から出て何かしようか目をつぶって横たわっていようかと悶々としていた。結局麻雀をうったりして9時ごろ始業。診察を挟んで在宅勤務。在宅勤務といっても機能にクローズし損ねた dotfiles の設定をやっており就業間際にようやく make が意図通りになって実環境に適用して dotfiles を構成するスニペットを調整したりしていた。zsh/archlinux/wsl, bash/archlinux/wsl ではうまくいった。

[診察]変わりなし

特に処方に変化なし。

IME ユーザー辞書

wikipedia があるのだから MS-IME のカテゴリごとにメンテナンスするコミュニティ活動とかあったりしないのだろうか。とりあえず GitHub でいくつか見つけた。個人でメンテナンスしているもの程度の規模のほうが良いように思う(メンテ中止のリスクとトレードオフなのだけど)。ニコニコ大百科ピクシブ百科事典から自動生成というのはどうも自分が使わないジャンルのネットミーム等に辞書が汚染される気がして難しいなという感じ。未知語の品詞推定とかそれはそれだけで研究テーマになりそうなので自動生成もなかなか難しそうではある。

無職転生完結

完結するらしい。まだアニメを見ただけで小説は読んでいないのだけどいつか読むリストには入っているというくらい。10年か、何事も継続だよなという気持ちになった。自分もいつかは思考実験のような小説を書きたいと思っているのだけどきっかけが特にない。

記法

Markdownはてな記法悪魔合体したような記法が使いたいな。